This is Tanaka

M2 1028START

マツダの新商品企画会社である「M2」が1994年2月に発表したクルマが「M2 1028」である。
「M2 1028」はオープン2シーターのユーノスロードスターをベースにして、よりスポーティーなモデルに仕上げた特別チューンカーである。

開発コンセプトは STREET COMPETITION
ボディ剛性を高め、エンジンをファインチューニングしてサスペンションも専用開発した。
ボディカラーはシャストホワイトとダークブルーの2色で、トランスミッションは5段マニュアルのみ。受注生産販売による300台の限定生産モデルであった。

この「M2 1028」の特別カタログの撮影をわたしが受け持つことになった。
ごく短期間の集中した撮影であったが開発スタッフの熱意や夢がこちらにひしひしと伝わりこんな楽しいクルマの撮影は初めてだった。 30数年間のわたしの写真撮影でもっとも思い出深い充実した仕事のひとつでもある。
そのときの“撮りこぼし”などを集めてここでもう一度、見てもらおうと思った。

写真を選んでいて、かっての「M2」スタッフでこのクルマの開発メンバーでもあった水落正典さん、石川響子さん、田中秀昭さん、川添弘幸さん、中野賢一さん高橋純さん、そして立花啓毅さんたちの、いい笑顔がいまはっきりと想い出される。みなさん、ありがとうございました。